忍者ブログ
11月でママになったオタクと愛娘ニコちゃん(と、一応旦那も)の日常を綴ります。
<<09/12345678910111213141516171819202122232425262728293031/11>>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多分久々に真面目な子育ての話です。

わかっちゃいたけど赤ちゃんって、下の話は絶えないものですね。
うちのニコちゃんも例に漏れず、
色々散々やらかしてくれてます。

んで昨今は紙おむつなる便利な手段もありますが、壱は夜と外出時のみ紙おむつで、その他はなるべく布おむつを使うようにしています。
やっぱり紙おむつしてる時と比べて、おむつが濡れたのをちゃんとわかって泣くんですよね。赤ちゃんってすげえ。
まぁ逆にそれを利用して、夜はぐっすり眠れるように&手間を省くため紙なんですが…。外出時も然り。

ただ、経済的とはいえやっぱり洗う手間が一番のデメリット…ほとんど洗濯機がやってはくれますが、奴だけはそうはいかない。


奴………



そう、う●こだけは!!orz


さすがに奴が生まれた時は、そのまま洗濯機にお任せしちゃうと惨事になることは目に見えてるので、トイレやら風呂場で一旦汚れを落とさねばならない…のですが…これがまた、なかなか落ちないしぶとさ!

特に今まで使ってた成型済みのものは、
色落ちは悪いし乾きは悪いしで散々でした…
しかも、成長に合わせてサイズも買い換えるときたら、
結局費用がかさんでしまうではないかー!!

というわけで、今回からは昔ながら(?)の、さらしを輪っか状にした布おむつを採用してみました。たたむ面倒はあるけど、これなら成長してもずっと使えるし。


し・か・も


成型済みおむつより格段に、う●この落ちが良い…!!


今までは手やブラシでこすって、しかもそれが逆にこびりついたりしていたのに、さらしおむつは水流だけでペロペロ剥がれ落ちていく…

冗談抜きで感動しました(笑)
最初からこれにしとけばよかった…


とはいえ、まだ使いはじめで慣れないので漏れちゃうこともしばしば。
うまくう●こをオールキャッチできる装着方法を模索する日々です…(>_<)





………。真面目な話ですよ?(笑)



PR
私の上でうつ伏せに寝ていたら、
いつの間にかこんな跡が…
上着のボタンの跡ですね(笑)

ちなみに下ろしたら泣き出しました。
洗濯物干したいんだけどな~。



最近、生活にオタク的要素が乏しくてかなり寂しい壱です。
愛読している少年エースも先月号を買ったかどうかさえ分かりません。エデボが終わって火が消えたようだ…
まぁ近頃は読みとばすのが多かったし、読んでるやつはほとんどコミックスも買ってるし、雑誌は処分が大変なので、そろそろ卒業してコミックス派に転向しようかな~と思ってます。

…なんて無理矢理オタク話っぽいことをしてみたけど、こうやってだんだん毒気が抜けていくのが怖いわ~。壱はまだまだオタクでいたい!!(どんな願望)


まぁそんなことはどうでもいいんですが(いいのか)、ニコちゃん誕生の報告メールをお友達とかにぼちぼち送っておりました所、その中の一人から逆おめでた報告が…!vVvV
来年の夏ごろ出産予定だそうで、親しい人でママ友ができるのは初めてのことなのでびっくりするやら嬉しいやら(o^v^o)
おめでとう~頑張ってね!!(>_<)



ところで、知り合いの方から、今使ってないとのことでハイ&ローベッドなるものをお借りしました(^-^)
ニコちゃん記念撮影。(笑)
高くなったり低くなったりベッドになったり椅子になったり走ってみたり揺れてみたりと、まぁ色んな機能がついておりますことで!
今の世の中、便利なものがいっぱいあるのですね…



だんだん起きる時間が増えてきて、小っちゃな怪獣さんと化してきた我が家のニコちゃん。
退院後1週間目の体重測定でも通常予想値の倍を叩き出すほど、元気にすくすく育っております。


でもやっぱり眠い時は眠い子。


カーペットに転がしといたら、素敵なポーズでごろ寝してらっしゃいました…



激写↓





ちょっと遅くなっちゃいましたが、昨日、壱とニコちゃんはめでたく退院日を迎えました!

お陰様で、産後の経過は母子ともに順調とのことです(o^v^o)
聴力やら黄疸やらの検査も今のところ合格点。
健康に産まれてきてくれたことに感謝ですね(^-^)


まぁーーーしかし、タダでは退院しないのがニコちゃんのスゴイところでございますよ!!

(※注意;ここからシモの話がてんこ盛りです。)

これまで病院の服を着てたので、退院の日には家から持参したお洋服にお着替えをします。
それはまぁオムツ交換の回数の多い赤ちゃんのことです、ニコちゃんもしっかりオシッコしてたので、さぁキレイにしましょうかねとオムツを外し、おシモを拭こうとした、その瞬間…!


水鉄砲の勢いのう●こ発射…!!

ギャアアアアア!!!!
その日の私の一張羅にも直撃、現場は騒然!
丸一日経った今でも、あの弧を描きながら宙を舞う液体の光景がレインボー付きで目に焼き付いて離れません…orz


でもその後、おっぱいって言って泣き出すかなぁと思ったら意外に大人しく退院に見送られてくれました。車の中でもベビーシートに揺られてぐっすり。
ニコちゃん、空気読むの上手いですよ(笑)


そしてそれで終わらないのがニコちゃんの(以下略)

色々と足りないものを買いに行くため、授乳後に寝かしつけたニコちゃんを母に任せてお買い物へ。
丸々3~4時間ぐっすりお休みになったそうです。
その間、お祖父ちゃん(ニコちゃんから見たら曾お祖父ちゃん)の訪問歯医者さんやら、お風呂のサービスさんやら、ケアマネさんやらがひっきりなしに出入りしていたそうですが、全く一度も起きなかったとか。すごいわね。
で、帰ってきてオムツを見たら、オシッコでぐっしょりだったんで交換を始めたんですね。
そこに、仕事を終えた旦那からの電話。まぁこれは肩に挟んで対応してたんですが…

ここで私の勘は働いた。


まさか、またやるんじゃねぇだろうな。あの惨劇を…


咄嗟にお尻の穴を汚れたオムツで塞いだ途端、やっぱり出たー!本日2度目のオムツ交換中う●こ!!
まぁ、予測・対処済みだっただけあって、今度はパニクらず旦那とお喋りしながら作業続行できていました。

でもやっぱり、まだ終わらない…


油断しきっていたその時、なんとう●こ第2波が!



そして極めつけは、噴水のように放出されたオシッコ!!



ア゛ーーーーー!午前中より更にパニックだよ!!
旦那も事態を察し「かけ直すね…(^-^;)」と電話を切ってくれましたが、オムツどころか肌着、上着まで、着ていたもの全てが汚染され、ぜ~んぶ着替え直し。
せめてもの救いは、そこが防水マットの上だったことかな…ソファの上とかだったら更に大変なことになってたに違いない。


多分これからも、こんなハプニングが沢山待ち受けてるんでしょうね…まぁ、気長にやりましょう、ニコちゃん。


ちなみに昨日は旦那が休みがとれず、しかも用事で夜も来れなかったので、壱は寂しい子(´・ω・`)ニコちゃんはどこ吹く風(´・ω・`)
今日も伯母さん(←の家に厄介になってます)がおでかけで、ニコちゃんと2人でお留守番です(´・ω・`)


ニコちゃん、早く喋れるようになってくれ!(笑)
@games
やってます。
バーコード
忍者ブログ [PR]

design by AZZURR0